aiyaの日記

30代専業主婦。夫と息子の3人家族。現在マイホーム建築中。

引っ越し見積り③

引っ越し見積りで3万円も値引きしてもらえた理由

 

 

営業さんがエライ人だった

 

 

通常は数人の営業マンがそれぞれ訪問見積りし、うちのように値段交渉する中で自分の判断では決められないなとなった場合、その場で上司に電話して値下げの許可をとるそうです。

それが今回は引っ越し業務が忙しく人手不足で営業マンが引っ越し現場に出払っていた為、本来、事務所で値下げ許可を出す上司が見積りに来てくれました。

なので誰に許可をとることもなく自分の判断でどんどん値下げをしてくれたとのことです。

これは今回たまたまだったので参考にはならないとは思いますが、こんなこともあるんだなと思っていただければ。

ちなみに月末の金曜日がいちばん忙しいらしく、まさにその日でした。

 

 

引っ越し予定日がまだまだ先だった

 

 

こちらは参考にしてもらえるかもしれません。

うちは早すぎるかなと思いながらも引っ越し予定3ヶ月前に見積りを取りました。

まだまだ先すぎてハッキリとは引っ越し日も決まっていなかったので日にちは仮日としてもらいました。

 

引っ越しセンターにスタンバイしているトラックの台数は決まっていますので引っ越し日が近くなってから見積りをとると何台かのトラックは予約で埋まっています。

もし仮に見積りの地点で余っているトラックが1台なら引っ越し業者は無理して値下げに応じる必要はありませんので大幅な値下げは難しくなります。

しかし今回のように数ヶ月前でトラックがたくさん余っている状態なら値下げしてもらえる確率が高いというわけです。

このように見積りは余裕をもって数ヶ月前にとることをオススメします。

 

 

立ち寄り引っ越し

 

 

今回の見積りで値下げともう1つ嬉しいことがありました。

 無料で立ち寄り(業者によっては2ヵ所積みとも言うらしいです)をしてもらえることになりました。

 

我が家は新居で父親と同居予定です。

現在は徒歩3分の距離に住んでいます。

荷物もそれほど多くなくトラックを1台お願いするほどでもないですし、2ヵ所積みは別料金の業者が多いようなので自分たちで運ぼうかと考えているところでした。

そのことを雑談の中で営業さんに話すと「無料で立ち寄りますよ」と言っていただけました。 

今回は距離が近いから立ち寄ってもらえるのかもしれませんが友人も1キロぐらいの距離でサカイ引っ越しセンターさんに無料で立ち寄ってもらえたと言っていましたので気になる方は聞いてみてもいいかもしれません。

 

と、このようにサカイ引っ越しセンターさんの訪問見積りは大満足に終わりました。

が、引っ越しは見積りではなく、引っ越し当日の満足が大事ですので無事に終わったらまたご報告したいと思います。