aiyaの日記

30代専業主婦。夫と息子の3人家族。現在マイホーム建築中。

引っ越し見積り①

日にちはハッキリとは決まっていませんが3ヶ月後に我が家は引っ越し予定です。

 

実家暮らしの時も引っ越したことがなく、結婚して現在の賃貸に暮らし始めた時も自分の服や小物を持ってくるぐらいで、家具などは買い揃えたので、人生ではじめての引っ越しです。

 

引っ越し先はそれほど遠くはないので自分たちで小さな物なら、ちょこちょこと運べるのですがタンスなど大きな家具もありますので引っ越し業者にお願いすることにしました。

 

インターネット引っ越し一括見積りサイト

 

引っ越し業者のCMはよく見かけますがCMで引っ越し金額など流れませんので、いくらぐらいお金がかかるものなのが検討もつきませんでした。

主人は一度だけ単身パックを利用して3万円ぐらいだったらしいのですが単身と家族では参考になりません。

 

そこで引っ越しまで3ヶ月もあるので早すぎるかなとは思いましたが見積りをとることにしました。

そういえば最近CMで「ネット引っ越し一括見積り」というのを見たことを思いだしました。数社の見積りをいっぺんにネットでできるようなので便利そうだと思い検索してみました。

 

すると一括見積りサイトだけでいくつもあり、どれにしようか迷ってしまいました。

なんとなく目についたサイトに登録しようかなと思ったのですが小心者なので、まずはどこのサイトがいいのが口コミを調べました。

 

 

結果、スーモは電話番号を登録をしなくてもいいが、他は電話番号の登録が必須なので登録後にいっぺんに数社から勧誘の電話がかかってくるとありました。

それは、困るなぁと思いスーモで一括見積りすることにしました。

 

名前、住所、メールアドレスなどを登録して、いざ見積りをとる業者の選択画面で業者数の多さにビックリしました。

私が知ってるところといえばアート引っ越しセンター、サカイ引越センター、アリさんマークの引越社、クロネコヤマトぐらいでしたのでまたまた迷ってしまいましたが、我が家はとにかく費用を抑えたかったので、あえて初めて聞いた業者にすればCMを流していないので広告費用がかかっておらず安いのでは?と考えました。

 

そこで実際に引っ越しをされた方のレビューを調べてみると、大手のほうが値段は高いがサービスは充実してるとのこと。

なんとなく、そうだろうなとは思っていましたがその内容が家具についているホコリを拭いてから運んでくれる、家具が壊れたりすれば保証してくれるなど。

これは私の知識不足ですが正直どこでもついているサービスだと思っていました。

(大手じゃなくても、ついてるところはあるかもしれませんが)

このようなサービスは私にとっては、とても重要だったので今回は前述の私の知ってる業者4社の一括見積りをすることにしました。

 

訪問見積もりに変更

 

一括見積りサイトに登録すると数分でメールが届きました。

 

が、ほぼ全ての業者が「ぜひいちどお電話ください」「ぜひ訪問見積りをさせてください」という内容でした。

結局、せっかくの一括見積りでしたが参考になるような見積りをもらうことができず、電話番号を登録する別のサイトを利用しようかとも考えましたが、いっぺんに電話がきても対応できないので1社ずつ訪問見積りをしてもらうことにしました。

 

一番最初に見積りを出してもらうことにしたのはサカイ引っ越しセンターです。

レビューを見ていると今回の4社の中でもサカイ引越センターはよく値引きをしてくれるみたいなのでこちらの金額をふまえたうえで他の3社にも値引き交渉をしつつ見積りを出してもらうことにしました。

 

と、このような予定でしたが実際には最初のサカイ引っ越しセンターの訪問見積りその場で決めてしまいました。

 

引っ越し見積り②へ続く。