aiyaの日記

30代専業主婦。夫と息子の3人家族。現在マイホーム建築中。

玄関ニッチ

玄関ニッチ

新居の玄関にはニッチをつくる予定です。

(大きさは横45㎝縦35㎝、地面から130㎝の高さに天板がくるように)

 

コラベルタイル

そしてニッチには名古屋モザイク工業のコラベルタイルを貼ります。

 

以前、ドラマ「ラストシンデレラ」や「結婚しない」で使われているのを見てステキだなぁと思っていました。

 

発注は工務店にお願いしますが、デザインは伝えないといけません。

そこで名古屋モザイクさんのホームページでシュミレーションができるのでやってみました。

が、これがかなり難しい。

全体を100だとすると赤いタイルを10%、白を20%と組み合わせていきます。

とても使いやすく作ってくださっているのですが、ほんの少し数字を変えるだけでガラッと印象がかわったり、タイルによってはツヤの有無も選べるのですがパソコン画面でどちらがいいかを判断するのも難しいです。

そして何よりセンスが必要です。

私にはほぼ無いものなのでシュミレーションをいったん諦めて、自分のオリジナルではなく、決まったデザインでミックスされている

製品カタログを見てみました。

 

シュミレーションする前に少しは見たのですが気に入るのがないなぁーと途中で見るのをやめていました。

が、しっかりマジマジとみると一番最後に、ドラマで使用されたデザインがそのまま販売されていました!!

「ラストシンデレラ」は

「CINDERELLA-MIX」

 

「結婚しない」は

「KEKKON-MIX」

と表記されていて最初は気づきませんでした。

オリジナルでミックスするセンスのない私にはありがたい商品です。

この2つのどちらかにすることにしましたが

なかなか決めきれずサンプルを取り寄せることにしました。

 

名古屋モザイクさんのホームページからカタログ、サンプル請求画面を開いて必要事項を記入していくのですが工務店名や住所なども必須項目となっていました。

個人では請求できないんだと思い、あきらめて閉じようしましたが、ダメもとで送信ボタンを押してみました。

すると送信完了となりました。

まぁ、でも必須項目を埋めれていないので送っくれないだろうなと期待せずにいると、なんと2日後に届きました!!

ありがとうございます!

名古屋モザイク工業さん!

 
f:id:aiya-oiyo:20171128162116j:image

 

サンプルとはいえ本物の製品ですし1枚2枚ではないので個人のお客さんが気軽にどんどんサンプル請求しないように工務店名が必須項目になっていたのだと思います。

なぜ今回、送っいただけたのかは分かりませんがありがたくデザイン決定の参考にさせていただきました。

 

実際にサンプルを見て、やはりプロの組み合わせは違うなと思いました。

シュミレーションでは自分が一度も選らばなかった色がたくさん使われていて、ツヤの有無も絶妙に計算されている感じです。

 

どちらのミックスもとてもステキだったので数日悩みましたがシンデレラMIXに決定しました!

今、工務店に発注をお願いしているところなので完成したら追記したいと思います。

 

 追記   完成しました

 

 


f:id:aiya-oiyo:20180713180250j:image