aiyaの日記

30代専業主婦。夫と息子の3人家族。現在マイホーム建築中。

リサイクルショップで購入した服をメルカリで販売

我が家は時々リサイクルショップで服を買います。

もちろん自分たちで着る服を買いにいくのですが同時にメルカリで売れそうな物がないか探します。

いわゆる、せどりというやつです。

 

例えばこちらの子供服は200円で購入して1200円で売れました。

f:id:aiya-oiyo:20171020231836j:image

ちなみにこのミキハウスのダブルビーはたいてい高く売れるので見つけたら即買いです。

私がこのようにリサイクルショップで服を仕入れる時は状態のいい物は当然ですが他に2つのルールを決めています

1.もし売れなければ自分たちで着れる服を選ぶ

 

レディースならサイズは自分に合うサイズ、子供服なら今後着させることができるよう自分の子供の今のサイズ以上の物を買うようにします。

そうすれば、もし売れなくても自分たちで着れるので在庫にはなりません

 

2.できるだけ薄くて軽い服を選ぶ

 

 

これは販売する時の送料を安くするため。

メルカリではたいていの人が送料を出品者負担で販売しています。

なので送料が高くなってしまうと送料分を上乗せした販売価格になり値段が高いとなかなか売れない商品となってしまうためです。

ちなみにいろいろ発送方法はありますがA4サイズの袋に入れて3㎝の厚みでおさまるかどうかで、かなり送料がかわってきます

 

このルールでは購入できる服が少なそうですがリサイクルショップの大量の服の中からなんでもいいから売れそうな服を探そうとすると、とっても疲れます。

そして子供を連れて行くとなると滞在時間も限られているので私はこうして的をしぼったほうが効率よく仕入れができているように思います。

リサイクルショップに行く機会があればぜひ参考にしてみてください